2009年7月19日 (日)

久々に

09071901 先日、デパートで久々に美味しそうなサバを

見つけましたので、ついつい購入。

ゴマサバって種類です。

季節的には、まだ脂が乗ってどーこー言う時期ではないはずですが

見るからに新鮮そうで、脂もバッチリな乗り具合なので、久々に

きずしを作ることにしました。

で、出来上がったのが写真のものです。

めっちゃ美味かったです~。

息子2もきずしは大好きなんですが、バクバク食べました;

3枚作って、残りあと1枚。明日のお楽しみ!

| | コメント (5)

2009年7月14日 (火)

ピクルス生活;

09071301 まあ何とも変化のないBlogで

面白みも何もないのですが、まだまだ

ピクルス生活やっております。

今日は、大根・キューリ・人参・ミニコーン・セロリ・

レッドパプリカ・イエローパプリカ・ハラペーニョ、以上です。

実は昨日、いつもお中元で頂いてますステーキ肉が

届いて、切り分けてる時から、う~~ん、、ちょっと硬そうだな・・・

と思っていましたが、思った以上に固くて、これまでで最悪でした;

もしも自分で買ったお肉なら、きっとお店に苦情を言ってる

ことでしょう。

残ったお肉は、シチューかカレーしか無理だな・・・

実家の母親にも、お裾分けしましたが、先に固いことは伝えました;

| | コメント (2)

2009年7月 6日 (月)

ピクルス生活

09070501 先日からはまってるピクルス。

結構なペースで食べています。

3日前に漬けた物が、もう昨日ほぼ

なくなりました。

大根(小)半分、人参(小)1本、パプリカ(小)2個、キューリ1本、

うり半分。何度もおかわりしながら、ひたすらバリバリと・・・

まだ、味付けが完璧じゃないので、研究中です。

酢やら香辛料のバランスが微妙に難しいです。

これを機会に、自分なりのレシピを極めたいと思います。

写真は、奥のモッツァレラトマトと、コープで見つけた

サントリーとの提携PB商品。まーまーですね。

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

最近はまってる物。

09070301 どうも、お久しぶりです。

もう7月になってしまいましたね。

すっかり夏です。梅雨はまだ明けませんが。

仕事の超修羅場を乗り越え、ちょっと落ち付いたところです。

タイトルの、最近はまってるものですが、その一つがピクルス。

元々はオリーブから始まったのですが、お酒のアテに、

オリーブやピクルスを食べてました流れで、最後は自分で

漬けこむようになってしまいました。

写真は、数日前に漬けた大根、キューリ、パプリカです。

今日は、大根、キューリ、パプリカ、ニンジン、ウリを漬けました。

だんだんスパイスにもこってきたり、いつものはまるパターンです;

09070302 そして、もう一つはまってるのがこちら。

焼酎ハイボールです。

今、世間でもハイボールがちょっとしたブームに

なってるんですよね?ウィスキーの方でしょうけど。

こちらは焼酎なんですが、甘味料ゼロと書かれてる通り

甘くないので、ご飯やアテとも合います。

糖質80%オフもうれしいですし、アルコール分7%も、ビールより高くていい感じ!

更に、ディスカウントショップで、ケースで買いますと、1本105円!

お財布にも優しいです~~。

| | コメント (5)

2009年6月22日 (月)

今日の昼食

09062201 仕事まみれな日々が続いています;

ダイエットも頑張っております。

こんな写真貼ってて、ダイエット?と

思われるかも知れませんが、本当に久々に昼食に

ご飯粒を頂きました。こちらは中華丼ですが、割と小盛りなので

大丈夫かと・・・

体重は、マイナス5.6kgから、なかなか進みませんね~。

腹筋も毎晩100回続けていますが、呑みますんでチャラみたいな;

先週、大胆にも夏物スーツ2着を新調致しました。

これを着るには、最低今の体形を維持しなければいけませんね;

今年は大丈夫だろうけど、問題は来年です。

| | コメント (2)

2009年6月15日 (月)

昨夜の夕食

09061401 昨日は日曜出勤でしたが、割と早めに

仕事を終えられましたので、帰りにいつもの

スーパーに立ち寄りました。

また、美味しそうなカツオのブロック(お刺身用)があったので

たたきにしました。

やっぱり、自家製はいいですね~。大量にできましたが、

一家で完食です。昨夜は親はミョウガも入れました。

09061402 こちらは、息子2のリクエストで

特製・牛肉ピラフ。

上のホワイトソース、以前はハインツの

缶の物を買って、残りをスープなどに使ってましたが

息子1が下宿していませんので、使いきれないと思い

自分で作りました。やっぱり、何でもその場で作ると

美味しいですね。

09061403 こちらは、食後に作った

ワラビと山椒の佃煮。

薄口醤油・お酒・三温糖で味付けして、

煮詰めました。酒のアテですね。TV見ながらチビチビと

つまみました。

| | コメント (2)

2009年6月 7日 (日)

新製品?

09060701 スーパーで山積みになってましたので

新製品かな?と思い、とりあえず

味見に1本買って帰りました。

”超長期熟成”と書かれてますが

まさにそんな感じの深い味わいです。

でも、私にはちょっと苦めかな・・・

1缶飲みほした後の余韻は結構尾を引いて残るので

発泡酒にはないドッシリ感と言う意味ではお値打ちかもね。

| | コメント (2)

2009年5月24日 (日)

激辛せんべい

09052401 先日から、これを売ってますお店の前を

通る度に、久々に食べたいな~と

思ってたのですが、やっとゲット致しました。

昔は、辛い物好きの友人と、途中水を飲まずに1枚食べきれるか

勝負した記憶もあります。

これって本当に辛いから、ある覚悟をして食べなければ

なりません。わかりますよね?;

09052402 で、辛いのを怖がって、ちびちび食べますと

途中から舌が痛くなって、余計に食べきれなく

なりますので、ある程度スピーディーに

食べる方がいいみたいです。

先ほど1枚完食しましたが、舌がヒリヒリして痛かったので

暫くお茶を口に含んで耐え忍んでおりました。

やっと痛みがましになりましたが、頭皮からは、汗がまだ

出ております;

お腹もやばいかも;;;

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

先日の夕食

09051701 先日、久々に下宿してる息子が

帰ってきたので、好物を作ってやりました。

これ、名前なんて言うか知りませんが、

じゃがいもスライスを、ミンチを入れたトマトソースで和えて

チーズを上に溶かしたものです。

ラザニアをジャガイモで作ったような感じですね。

食べてると、さすが下宿してるだけあって、作り方など

聞いてきましたので、教えてやりましたが、まあ一人分を

作るのは、なかなか面倒な作業だと思います。

こんな物でも、ジャカイモの下ゆでの火の通し具合とか

微妙なタイミングもいろいろありますしね~。

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

夕飯いろいろ 2

09051501 下の記事の翌日は、スーパーで

”お刺身用”と書かれたカツオを見つけ、

先日、家庭料理の師匠(勝手に)のBlogで

見ました、自家製カツオのたたきを思い出し、私もチャレンジ

してみました。

ま、自宅なんでガスコンロであぶるのですが、まーまー良い

感じに仕上がりました。脂も乗ってて美味しかったです!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧