« 久々に | トップページ | 超・超・超お久; »

2009年7月22日 (水)

皆既日食

09072200_2 昨日までは曇りの予想で、どうせ

見えないだろうと、ほぼ諦めていましたが、

今朝になって、曇りは曇りだけど、少し

明るさもあるので、もしかしたら雲の合間から見えるんじゃないかな~?

と思い、急遽会社に着いてから、観測用のメガネを作成。(笑)

ま、専用の物を使わないと目に悪いと言われてたので、危険だとは

思いましたが、本体はプリント用紙が入っていたシルバーのビニールを

はがきを切りぬいた物に貼り付けて利用。

で、万が一予想以上に日が差した時用に、セルロイドにマジックで黒く塗った

物を用意してみました。

結局、うっすら雲がかかっていましたので、本体だけでバッチリ欠けてる様子が

見えました。

09072201 で、一眼レフも撮り出して、マニュアルモードにして

頑張ってみました。さすがにファインダーは危険すぎて

まともには覗けませんでしたので、大体の感じで

パチパチと合計30枚くらい撮りました。

雲が厚くなったり薄くなったりで、シャッタースピードが5倍くらい変わったり

結構大変な作業でした;09072202

撮れた写真、パッと見たら、雲がかかった日の

お月さまですね。

ま、こんなもんでしょうか。

|

« 久々に | トップページ | 超・超・超お久; »

コメント

>ゆこやんさん
ありがとうございます。
私も最初コンパクトデジカメで撮ってましたが
どうにも綺麗に撮れず、一眼レフを出してきて
撮ってみました。
目がやられそうで、ファインダー覗くの
怖かったです~~;

26年後・・・・
死んでるかも~;

投稿: えちご屋 | 2009年7月23日 (木) 14時24分

w(゚o゚)w 綺麗に撮れてますね~^^
こちらでも、雲の合間からですが
薄黒雲がかかった時には、綺麗に見えました。
カメラを構えていたのですが、綺麗に撮ることも
できず残念。。。

26年後にはまた日本でも見られるようですね。^^;

投稿: ゆこやん | 2009年7月22日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に | トップページ | 超・超・超お久; »